🙇令和2年の初詣は青葉神社でした🙇

2020/01/01

明けましておめでとうございます🙇

本年も宜しくお願い申し上げます🙇

本日の午前0時に利用者様が食事される食堂内に青葉神社の鳥居が出現しました!😱☀

利用者の皆様も、お正月は初詣に行きたいのは山々ですが、行きたいと思っても、外は寒いし、初詣客で車も人も多いし、車椅子だと色々不便でなかなか行けないのが現実問題です。

そこで・・・・・・・。

 

皆様が集まる食堂内に鳥居を建て、参拝して頂きお正月気分を少しでも味わって頂きたい思いから鳥居を建てる事になりました。

突然の鳥居の出現に利用者の皆様はびっくり!😱☀されておられましたが、各自参拝を済ませて笑顔でお正月のひとときを過ごされていました。

※因みに神主さんと巫女さんは、予約をしていなかったのでお正月で別の神社へお出掛けで不在でした😭

🔷青葉神社鳥居のデータ🔷

・名所 ➡青葉神社鳥居

・所在地 ➡霧島青葉園食堂内

・住所 ➡霧島市牧園町高千穂3617-65

・主要用途➡ 鳥居

・設計者 ➡上野

・施工者 ➡宮崎、立箱、芝その他職員

・構造 ➡段ボール、画用紙、色紙、両面テープ採用etc.

・サイズ ➡縦224㎝×横187

・施工期間➡ 令和元年121日~1231

・総工費(材料代)➡500円未満

🔴ご利益は特に病気平癒・怪我回復祈願・健康祈願にあります。合格祈願・商売繁盛にもご利益あり。私が勝手に決めました🙇

㊙青葉神社の鳥居設置場所での裏話㊙

実は利用者様の皆様が初詣できるように、通路から食堂の入口に設置予定でしたが、いざ設置すると直ぐ横に神棚があり、場所を変更せざるを得なくなり、食堂内の壁に設置となりました😁

新年早々夜勤明けでのブログ投稿は流石に疲れますね😭

皆様のご健康とご多幸を心からお祈り致します

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 令和ニ年 元旦          広報部