もちつき?~年末のご挨拶?

2020/12/31

2020年12月31日 大晦日です。

一年もあっという間でしたね!

 

昨日、12月30日は

レクレーションの時間を使い、もちつきをしました♪

 

以前は外で、石臼と杵を使って

もちつきをしていましたが

最近は、専ら機会を用いて餅を搗いています。

▲丸める作業を入所者様にお手伝いしていただきました!

 

今年は、雰囲気だけでも感じていただきたく

石臼と杵を食堂に運び込みました!

職員と一緒に「エアもちつき大会」です(^^)/

「そ~れ!」

「ぺったんこ~!」

 

久しぶりのもちつきに(形だけですが…)

みなさん笑顔で楽しまれていました♪

来年のもちつきは、実際にみなさんに

杵で餅を搗いていただこうと思います✨

 

皆さんにお手伝いいただき、きれいなお餅ができました✨

※カビ予防のためにラップに包んでいます

 

出来上がったお餅は

霧島青寿園の入所者様の健康と幸せを願い

玄関や食堂などに飾り付けました?

 

2020年は新型コロナウイルスの影響もあり

ご家族の皆さまには、面会制限をさせていただくなど

ご心配やご迷惑をお掛けすることが多くありました。

 

しかし、LINEを使ってのオンライン面談や

この霧島青寿園ブログなど、様々なメディアを活用して

入所者様とご家族を繋ぐ場を

今まで以上に充実させることができた年になったと思います✨

ありがとうございまました!!

 

県内でも感染者が増えていく一方ではありますが

2021年がより良い年になりますよう

今後も職員一同、気を引き締めて

入所者様のケアに努めてまいります。

 

?2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます?

 

霧島青寿園?