霧島青葉園 今月の職場内研修は「ガウンテクニック&急変時の対応」を行いました。

2022/05/28

今月の職場内研修は「ガウンテクニック&急変時の対応」を看護師の指導の下、行いました。

 〜ガウンテクニック〜

普段より、正しい着脱方法にて行っておりますが、適切に着脱しなかった場合、

本人や利用者様に感染拡大する危険性があります。

改めて確認として「持ち込まない・広げない・持ち出さない」ということを、

再認識を促し、実践に繋げています。

 

〜急変時の対応〜

発熱、誤嚥等の急変時の対応、吸引、酸素吸入必要時、酸素ボンベの使用方法、

急変時の連絡体制、医療器具の場所、 使用方法等についてマニュアルに沿って、

ひとつひとつ手順を確認しながら研修を行いました。 

緊急事態が起きた時は、緊張を伴うため、頭では手順を理解していても

実際の現場では 体が動かないことがあります。 

私達は、利用者様の命を預かる責任ある仕事として、

使命感を持って仕事に取り組まなければなりません。

そのため、日頃から常に利用者様が急変した時のシミュレーションをしたり、

今日のような研修を積み上げることが大切です。

今後も職員一同、より一層気を引き締めて感染症対策を徹底し、急変時の対応にも、

全員がいつでも迅速、的確に対応できるよう研修を繰り返し行い、 役立てていきたいと思います。

🔺ガウンテクニック

🔺ガウンテクニック

🔺ガウンテクニック

🔺ガウンテクニック

🔺急変時の対応

🔺急変時の対応

🔺急変時の対応

🔺急変時の対応

🔺ガウンテクニックマニュアル